ページ内リンク(下に行くほど新盤):
英美ちゃんのレッツ・ゴー!九九! | もう一歩 | 百人一首 | 百人一首2 | 阪神タイガースかぞえ歌

「レッツゴー!えみちゃん!」トップに戻る

英美(えみ)ちゃんのレッツ・ゴー!九九!

当ページに使用されている画像の無断転載/使用を禁じます

輝かしい、えみちゃんのデビューCDです。
このサイト名「レッツゴー!えみちゃん!」は、ここから拝借しました。

レッツゴー九九ジャケット写真
「レッツゴー!九九!」ジャケット

1999.7.14 発売 / WPD7-10013 ワーナーミュージック・ジャパン
\650-

1. 英美ちゃんのレッツ・ゴー!九九!
2. 英美ちゃんのレッツ・ゴー!九九!〜 一緒にやろうバージョン 〜
3. 英美ちゃんのレッツ・ゴー!九九!〜 オリジナルバージョン 〜
4. 早口言葉 (おまけだよ)

解説

「おはパソ」の企画の1つで、「道上アナと秋吉英美ちゃんので何かして欲しいこと」を募集したところ、「子供が九九を覚えないのでテープを作ってほしい」という応募がありました。早速、番組プロデューサのジャイアン淺尾さんが叩くボンゴのリズムに合わせて英美ちゃんが九九を読み上げる、というテープを作って番組内で流したところ、「あのテープが入手できないか?」という問い合わせが殺到しました。そこで、デモテープを作って聴取者プレゼントで応募すると、予想を上回る大量の応募葉書が届きました。

その結果、デモテープ抽選(落選者多数) → 自主制作CD限定即売会(即時完売) → 番組で通信販売(申し込み殺到)、という流れの中で、ワーナーミュージック・ジャパンが手を挙げて全国販売されることになりました。事前の通販だけで既に3万枚以上の売上を突破しており、新たに購入する人がどれだけいるか懸念されましたが、全国発売後、オリコン初登場29位、近畿地区に限っては、初登場7位で、当時のスーパーアイドル安室奈美恵の新曲を抑えるという、とんでもない記録を打ち立てました。通販の分と併せ、発売2ヶ月でトータルの売り上げは10万枚を突破し、およそ1年半後の2001年1月には売り上げ18万枚を記録するという快挙を成し遂げました。それまで、「おはパソ」の企画で発売されたレコード(CD)のうち、売り上げトップは1985年(タイガース優勝時)に道場アナが唄った「六甲おろし」の17万枚でしたが、この記録を16年ぶりに更新しました。

なお、全国発売の際、レコード会社から「歌唱印税か、現金2万円か好きな方を選んで下さい」と言われて迷わず現金を取ったそうです。下世話な話ですが、歌唱印税が1%だとしても、18万枚売れたら117万円の印税が入ってくる計算になるんですよね。いやぁ、惜しいことしましたね。それにしても、この売り上げには、えみちゃん自身が一番驚いているかもしれません。印税はABCの著作権部に入るそうですが、あまりの反響の大きさに、えみちゃんにも印税の一部が振り込まれたそうで、そのお金で1999年夏に家族全員をグアムに連れて行ったという話です。えみちゃん曰く「親のスネばかり囓ってたけど、やっと親孝行が出来ました」とのことでした。

このページのトップに戻る

もう一歩

当ページに使用されている画像の無断転載/使用を禁じます

もう一歩ジャケット写真
「もう一歩」ジャケット(サイン入り)

2002.03.21 発売 / ABCR-4343 ABC
\1,000-

1. もう一歩
高石ともや (コーラス:ワンステップ・シンガーズ)
作詞・作曲/高石ともや
2. 明日(あした)へ
道上洋三 (コーラス:ワンステップ・シンガーズ、秋吉英美)

作詞・作曲/高石ともや
3. もう一歩 〜オリジナルカラオケ〜
4. 明日へ 〜オリジナルカラオケ〜
[ワンステップ・シンガーズ:高石ともや、リピート山中、篁麻衣]

解説

「おはようパーソナリティ道上洋三です」の25周年記念企画の1つで発売されたCDです。高石ともやさんの作詞作曲による2曲で、高石さんが歌う応援歌風の「もう一歩」、道上さん自身が自らの半生を振り返る「明日(あした)へ」、それぞれのカラオケと計4曲が収録されています。1曲目の「♪もう一歩 もう一歩 新しい君の夢が叶う。もう一歩 もう一歩 乗り越えた君におめでとう」というフレーズの繰り返しは、いつ聴いても勇気づけられます。また、2曲目の「♪春はまた来て陽はまた昇る。朝はいつも新しい。歩き出せ明日へ」という部分は、道上さんのキャッチフレーズである「朝はいつも新しい」を歌詞に組み込んだ高石さんの手腕が見事です。

えみちゃんも2曲目でコーラスに参加していますが、ワンステップ・シンガーズの皆さんが歌の上手いプロの方々なので、どうしても音程のハズレが目立ってしまいますね(^^

このワンステップ・シンガーズで綺麗なコーラスを聴かせてくれた篁麻衣さんが、2004年4月18日に急逝されました。「おはパソ」でも思い出を語っておられましたが、ここに改めてご冥福をお祈り申し上げます。

このページのトップに戻る

百人一首

当ページに使用されている画像の無断転載/使用を禁じます

百人一首ジャケット写真
「百人一首」ジャケット

一組あたり40秒の持ち時間で、全100曲を収録しています。
049. ABCラジオ「おはようパーソナリティ」の道上洋三さんのうた (ジャイアン with E)
この曲の「with E」が英美ちゃんです(^^

アーティスト: 天才ばかばんど
タイトル: 百人一首
2002.10.20 発売 / TSBB-001 タワーレコード限定
\100-

解説

ジャイアン淺尾プロデューサが「天才ばかばんど」の企画に参加して一曲披露することになり、えみちゃんもバックコーラス(?)として参加しました。「♪毎朝毎朝三時起き〜散歩してるよ、道上洋三!」で始まる歌詞は、道上さんの日常を鋭く観察しています。なお、「天才ばかばんど」とは、公式サイトの解説によると下記のような団体です。

「天才ばかばんど」とは、ごろしぱ1号、シュガー2号、ぴあぴ3号により結成された表現者集団。最終的には1000名のメンバーを有し、大阪城ホールでライブすることを目標としている。すべての資金は、てんばかメンバーそれぞれがゲリラライブ「てんげり」を決行し、そのカンパ「てんぱカンパ」で運営している。「ばんど」と名乗ってはいるが、音楽というジャンルに固執しているわけではなく、あくまで表現者集団であり、一芸を持っていれば誰でも参加できる。ジャンルなどといった煩わしいものを拭い去り、『己の赴くままに表現する』という概念のもとに、自由気ままに表現したいことを表現する。

このページのトップに戻る

百人一首2

当ページに使用されている画像の無断転載/使用を禁じます

百人一首2ジャケット写真
「百人一首2」ジャケット

「天才ばかばんど」のCD第二弾!第一弾と同じく、全100曲を収録しています。
072.ふたりのなにわ筋 (ジャイアン with ドジョーズ)
第二弾では、えみちゃんだけでなく「ドジョーズ」で参加です(^^

アーティスト: 天才ばかばんど
タイトル: 百人一首2
2003.04.01 発売 / TSBB-002 タワーレコード限定
\100-

解説

「天才ばかばんど」の第二弾CDにもジャイアン浅生さんが登場し、今度は調子に乗って(?)えみちゃんだけでなく他の「おはパソ」スタッフもコーラスに参加しています。曲は、比較的まともなオトナの思い出の歌という感じで、ジャイアンさんが聴かせてくれます。

タイトルにある「なにわ筋」というのは大阪の通りの1つで、JR福島駅からABCまで真っ直ぐに行くことが出来ます。ABCの社屋も「なにわ筋」に面していてABCの社員や関係者の方々には馴染みの深い通りだと言えましょう。ちなみに、大阪では南北に貫く大きな道を「筋」(「御堂筋」「谷町筋」など)、東西に貫く道を「通り」(「中央大通り」「中之島通り」など)という習慣があります。道に迷った時には知っておくと多少なりとも役に立つかもしれません。

このページのトップに戻る

阪神タイガースかぞえ歌/六甲おろし

当ページに使用されている画像の無断転載/使用を禁じます

阪神タイガースかぞえ歌 ジャケット写真
「阪神タイガースかぞえ歌」ジャケット

番組プレゼントによる非売品
ソニーミュージックエンターテイメント

1. 阪神タイガースかぞえ歌
2. 六甲おろし
唄: 道上洋三、秋吉英美
(実況:中邨雄二ABCアナウンサー)

解説

阪神タイガースの2005年セントラルリーグ優勝を記念して、「おはようパーソナリティ」の聴取者プレゼントとして企画された非売品CD。えみちゃんは両方の曲にコーラスとして参加しています。中邨アナの実況が入っている、まさに2005年を記念したもの。

このページのトップに戻る